--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
タザラ鉄道 車窓から
途中の駅で停車した時の光景→914shaso_R.jpg

子供が何かをねだってきたり、物売りがきたり。

トモさんは子供達がミネラルウォーターなどの空きボトルを欲しがっているのを
知ると、どこからか空きボトルを調達して子供にあげたり、
自分がはかなくなった甚平のパンツをあげたりしていました。

あったかハートの持ち主トモさんと、しっかり者のかのさんと一緒に
いられたおかげで、車中わきあいあい♪
楽しく過ごしている間にも列車は前へ前へと進んでいきます。

アフリカの旅は移動がしんどかったけど、タザラ鉄道ならラクチン。

by ひろこ 
2008/09/14(Sun) | 15.タンザニア | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
タンザン鉄道やっと乗車
本日列車に乗ることができました。
24時間以上の待ちぼうけ。長かった~。

列車は定刻通り15時50分に出発。
しかし、まだ安心はできません。

私達の買ったチケットは2ndクラスチケット。(男女別、6人部屋)
つまり、トモさんと竜ちゃん、かのさんと私の2室別々になってしまうのです。
ちなみに1stクラスだと男女別の4人部屋。
でも、チケット予約の際、2組のカップルで一緒に買いに行けば相部屋にしてくれる
と聞いていたので、当初は1stクラスチケットを買うつもりだったのですが…

なにせ1stクラスチケットがガイドブックの情報より20ドル相当も値上がりしてる!
そんなわけで2ndクラスチケットを購入。乗車当日に車掌に交渉しようということに。

いざ交渉してみると30分程待たされて、あっさり私達4人とタンザニア人父子の
6人部屋をアレンジしてくれました。

日本にいる時は日本人と隣り合うことなんて、な~んとも思いませんが、
海外にいると同じ日本国籍というだけで、なんだか安心できます。

やっぱり4人一緒だと心強い!
*車内の様子↓
913shanai_R.jpg


by ひろこ 
2008/09/13(Sat) | 15.タンザニア | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
タザラ駅に宿泊…
タンザニアのダルエスサラームとザンビアのカピリムポシを2泊3日で結ぶ
国際列車、通称「タザラ鉄道」。
車窓から動物が見れて「サファリ気分だよ~」などと聞いていたので、
楽しみにしていたのですが……

いざ駅に行ってみると。
「列車の故障により今日は運休。明日の同時刻より出発します。」
な、な、なんだと~~?明日出発?
24時間以上待ち!?

一気にテンションが落ちる私達4人。
駅から市内まで半端に遠いし、駅近くに宿もない。
えーーーい、面倒だ。駅に泊まっちゃえ!4人だし。

というわけで、今日の宿は「タザラ駅」
912station_R.jpg


うまい具合にトモさんが1stクラス専用の待合室を発見。
私達は2ndクラスだったけど、ずうずうしく入室。誰もいません。
しかも、ここには電源もあるし、トイレも水道もある!
4人ともタンザニア出国を見越してギリギリのタンザニアシリングしか
持っていなかったので、今日はここで自炊をすることに。

トモさん、かのさんが駅のレストランからお米を1kgと、
近くの屋台でおくらとトマトを買ってきてくれたので、
私達のガソリンストーブとトモさんの持っている炊飯器と
電熱コイルで調理。
旅人も4人揃えば、何でもできちゃうんもんです。
計らずもタザラ駅でシェア飯。
しかもオクラ丼と味噌汁!!立派な日本食。
食事準備の様子↓
912wait1_R.jpg


水道で大甕とバケツを使って、シャワーも浴びたし、
ちゃっかり洗濯もしちゃったし。
下手な安宿より快適だ~。

結局朝まで私達以外誰も入室せず、蚊に悩まされた以外
快適に過ごせました。
912sleep_R.jpg

明日はきちんと列車が出発しますように。

by ひろこ 
2008/09/12(Fri) | 15.タンザニア | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
旅は道連れ
9月5日(金)にケニア山登頂という東アフリカでの一大目的を成し遂げた私達。
思い残すことはなし!!
というわけで、今回も大変お世話になった大仲夫妻に別れを告げ、
9月8日(月)タンザニアのモシにやってきました。

ここで偶然ナイロビのニューケニアロッジで出会った
トモさん、かのさんカップルに再会!!
このお2人とは「タンザン鉄道一緒に乗れたらいいですね~」と
話していたのですが、ここモシで再会できたことにより
その話が一気に具体的になって、「一緒に乗ろう!」ということに。

道中楽しくなりそうです。

by ひろこ 
2008/09/08(Mon) | 15.タンザニア | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
やりたいことリスト
ちょっと前からHPトップに「やりたいことリスト」を掲載してます。
今日はこのやりたいことリストについて一言。

そもそもこのやりたいことリストは竜ちゃんが20代前半から作っていたもの。
私達が付き合い始めた頃、竜ちゃんがこのリストを見せてくれたことがあって、
そのひとつに「世界一周」がありました。

ほぉ~っと思った私も「よし!私も作ってみよー!!」と
紙とペンを用意したのですが、なかなか書けず…
愕然としました。
私ってこんなに夢がないの?ショック!!

「きっと時間がないからムリ」
「お金がないからムリ」
「能力がないからムリ」
そんなこと一切考えないで自由に書けばいいんだよと竜ちゃんに言われて、
私って自分の心を知らず知らずのうちに自分で制限してたんだな。
勝手に限界をつくってたんだな~。と思ったものです。

心の枷を外してこのリストを作り始めてから気が付いたのですが、
これが不思議な程叶います。(今はスラスラと書けるようになりました)

半年~1年おきにリストを見直すと叶っているものが必ずあります。
今まで叶えた「やりたいこと」は数知れず。

日々の生活や仕事の中に埋没して息苦しいなぁと思う時も、
やりたいことが明確ならば乗り切れます。

やりたいことリスト。オススメです。

さて、この文章を読んで下さった方に質問。
今、やりたいことはありますか?

by ひろこ 
2008/08/21(Thu) | 15.タンザニア | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
 ホームに戻る  次のページ
