--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
おでんに例えると…
友人とどさんがやってくる日の鶏の丸焼き。
どーん!
P3170101.jpg


私達がつくった手びねりの器や小物を、とどさんは1年以上も大切に保管して
キレイに焼き上げて持ってきてくれました。
つくった本人ですら忘れていたので、嬉しいサプライズ!
P3170103.jpg


誰かの優しい気持ちってコトコト煮込んだおでんの大根みたいに
じんわりほんのり心に沁みるなぁ。

今日の私は幸せなおでんの大根だったけど、本当はおでんをおいしく仕込んで
フウフウと食べさせる人になりたい。

きっと人生はそれが一番おいしい。

by ひろこ
2012/03/17(Sat) | 信州・安曇野生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お宝発見!
スーパーの中華食材コーナーにてお宝発見!P2050051.jpg


私たちの大好きな「パクチ~」♪

だけども、1袋たった1.5g…
単価高し。

生でわしゃわしゃ大量に摂取したい!!
1袋丸々使ってトムヤンクンを作ってみたものの、
逆に渇望感が募ったのでした。

by ひろこ
2012/02/11(Sat) | 信州・安曇野生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
三九郎の日のウクレレセッション
1月15日小正月の日曜日。
穂高神社の「三九郎」に火が灯されるという情報を聞きつけて、
友達の米ちゃんと三人でその様子を見物に行きました。
P1150031.jpg



点火の前にお払いもしてもらったし、お雑煮振舞ってもらったし。
なんだかいいことある気がする2012年!!

その後、我が家でウクレレセッション!!

米ちゃんはこの時確か楽譜「初見」だったと思います。
すごいなー。弟子入りさせてください!
*ちなみに米ちゃんは主旋律、私伴奏です。


私は怠け者なので、ウクレレ熱が下がると2~3ヶ月楽器に
触らなかったりするのですが、今回のセッションでウクレレに
対するモチベーションがぐ~んと上がりました↑。

あの日から平日夜もご近所に迷惑がかからないように小さな音と声で
ウクレレで弾き語ってます。(客観的に見たら薄気味悪い姿かも)
しかし、やはり鉄はアツいうちに打て!ですね。
この1週間でソロ弾きのコツがなんとなく分かってきました。

問題はこの熱い気持ちを如何に持続させるか?

これからも定期的にセッションしようかな。

by ひろぴん

本日のお菓子。
ダッチオーブンで焼きリンゴ。
P1150041.jpg



2012/01/30(Mon) | 信州・安曇野生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
しょうがシロップ覚書
寒い冬をつつがなく乗り切る為…

1)冬の間は登山用のアンダーウェアで(上下)で過ごす。 
  →モンベルのジオライン中厚手シリーズorNorth faceの肌着愛用。
   もう手放せません。

2)週に最低一度は有酸素運動。
 →週末雪や雨で山にいけない時は、近くのジムで体を動かし、汗をかく!

この2つを昨年まで実践していましたが、今年新たに

3)しょうがシロップを飲む!という一項目を増やしました。
体の中を温めることが肝要なのです。

情報元はここ→ほぼ日



①しょうがをよく洗ってうすぎりにスライス
PA150011.jpg


②土鍋に①と「きび砂糖」をわ~~っと入れて、そこにお茶パックに入れた
「カルダモン」「クローブ」「シナモン」「ローリエ」を埋めて一晩寝かす。
PA150012.jpg



③、翌日②に水を足して、そのまま火にかけコトコト煮ればできあがり!

使い終わったしょうがも味がしみてるので、蜂蜜漬けにしてお茶請けにしてます。

健康第一!

by ひろぴん



2011/12/21(Wed) | 信州・安曇野生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
梅雨の頃
天気予報が傘マークの週末の為、久しぶりに家で過ごす特に誰とも用事のない土曜日。
そしてそんな日でも、いつものように6時には目覚める私。

外はしっとりと雨。
長い冬を耐えてやっと春になったと思ったら、あっという間に梅雨で、
いつの間にか雨や空気が初夏の雰囲気。
かえるの鳴き声に、草木の青い匂い、田んぼの瑞々しい稲、夕暮れ時の日の照り具合…
春から夏にかけてのドキドキワクワクするこの感じ!
あぁ~、いいなぁ。

この雨で山の上の残雪がどんどんとけていく様子を想像して、
朝から一人そわそわ落ち着かず。
なんだか饒舌になって、竜ちゃんにやたらと話しかけてしまうのでした。
あぁ~~、やっぱりいいなぁ。こういうの幸せだなぁ。

…というわけで、今日は「梅シロップ」を作ってみました。
梅シロップ!私の今の気分にぴったりです。

なにはともあれ瓶を煮沸。なんでか分からないけど、煮沸が好きです。
P6110408.jpg




煮沸の合間に去年つけたカリン酒や唐辛子酒をちびちび飲んじゃって、
心地よい気分になりつつ、青梅を洗ったり、ヘタをとったり。
それから一時梅シロップから浮気してカレーを作ったり、読書したり…
ゆるゆると作業を進めます。
あせってはいけません。
浮気心その1 かりん酒。
P6110403.jpg


浮気心その2 唐辛子酒。これは寒い時飲むと効きます。
P6110405.jpg



とりあえず仕込み完了!この瓶2つ使って1kg作ったけど、どれだけできるのかな?
P6110411.jpg


おいしく出来上がりますように。
今年の夏、我が家に遊びに来てくれる友達には梅シロップをごちそうしよう♪
なんてこと考えながらまた今日も夜が更けていくのでした。

by ひろこ
2011/06/11(Sat) | 信州・安曇野生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
 ホームに戻る  次のページ
