--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
やりたいことリスト
ちょっと前からHPトップに「やりたいことリスト」を掲載してます。
今日はこのやりたいことリストについて一言。

そもそもこのやりたいことリストは竜ちゃんが20代前半から作っていたもの。
私達が付き合い始めた頃、竜ちゃんがこのリストを見せてくれたことがあって、
そのひとつに「世界一周」がありました。

ほぉ~っと思った私も「よし!私も作ってみよー!!」と
紙とペンを用意したのですが、なかなか書けず…
愕然としました。
私ってこんなに夢がないの?ショック!!

「きっと時間がないからムリ」
「お金がないからムリ」
「能力がないからムリ」
そんなこと一切考えないで自由に書けばいいんだよと竜ちゃんに言われて、
私って自分の心を知らず知らずのうちに自分で制限してたんだな。
勝手に限界をつくってたんだな~。と思ったものです。

心の枷を外してこのリストを作り始めてから気が付いたのですが、
これが不思議な程叶います。(今はスラスラと書けるようになりました)

半年~1年おきにリストを見直すと叶っているものが必ずあります。
今まで叶えた「やりたいこと」は数知れず。

日々の生活や仕事の中に埋没して息苦しいなぁと思う時も、
やりたいことが明確ならば乗り切れます。

やりたいことリスト。オススメです。

さて、この文章を読んで下さった方に質問。
今、やりたいことはありますか?

by ひろこ 
2008/08/21(Thu) | 15.タンザニア | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
さようなら、マライカ
20日間お世話になったマライカゲストハウスを去る日がとうとうやってきました。
後ろ髪を引かれるとはまさにこのこと…(涙)
→仲良くなった近所の子供達。
たまにうざったいと思ったりしてゴメン。でも、みんな素直でイイ子。
817child.jpg


ハジさんの息子ハムシィも2歳にして、なんとな~く「別れ」がわかったのか、
玄関先で泣き出すので、私も思わずもらい泣き。
→よく泣いて笑って食べて寝てるハムシィ。
817hamshi.jpg


善良なハジさん一家がこれからも幸せでありますように。
マライカゲストハウスがもっともっと旅人に知れ渡って繁盛しますように。

by ひろこ 
2008/08/17(Sun) | 15.タンザニア | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ジャンビアーニ
この島を楽園と言った旅人がいましたが、私も同感です。

宝石のような海。
素朴なジャンビアーニ村の人々。
椰子の木を揺らす心地よい風。
満天の星空。
814-1.jpg

814-2.jpg

814-3.jpg


何もないけど、とても満足。

by ひろこ 
2008/08/14(Thu) | 15.タンザニア | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ニット帽完成
芳美さんにかぎ針編みを教えてもらってから、編み物にもハマった私。
マライカゲストハウスのオーナー、ハジさんの息子ハムシィ君に
ニット帽を編んでみました。

ジャーン!!

811knithat.jpg


原色が似合うね、ハムシィ♪

by ひろこ
2008/08/11(Mon) | 15.タンザニア | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
編み物
マライカの宿に、私達と同じ夫婦世界一周旅のマサさん・芳美さんご夫妻がやってきました。

この旅で初めて出会ったアウトドア派カップル。
目指している旅のスタイルも私達と似ているのです!!
道理でなんだかミョ~に話の波長が合うと思いました。

そして今日は芳美さんから編み物を教えてもらいました。
編み物…ものすごく楽しい!!
編んでいると時間がどんどん過ぎてゆくので、旅につきものの電車・バス待ちの
ポッカリ空いた時間に編み物をするっていいかも!!

旅にでてできるようになったことが増えつつあります。
この「できるようになったこと」を帰国しても忘れずにいよう。

そして年を経るごとにできることが増えていく人生をおくっていこう。

by ひろこ
2008/08/06(Wed) | 15.タンザニア | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日はこんな日
ウムリさん一家に触発されて、貝オブジェ作りにハマった私。

84watashi.jpg


今日は近所の子供達とビーチで貝拾い→オブジェ作り。
*貝に穴を開けている私+それを手伝ってくれる近所の子供達

84child.jpg



午後はビーチで拾えるしじみに似た貝を拾いにいったり、泳いだり。

なんだか小学生の時に過ごした夏休みみたい。

by ひろこ
2008/08/04(Mon) | 15.タンザニア | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
友情
オーナーのハジさんの友人一家がオランダから遊びにやってきました。
(友人のウムリさんはザンジバル出身でオランダの女性と結婚をし、
今はオランダに住んでいるそうです)

家族5人総出でマライカの軒先に作るオブジェ用貝を集めたり、作ったり、
庭にビーチの砂を敷き詰めたり、忙しいハジさんに自分の車を貸したり…
と友人ハジさんの為に自分達のできる範囲の手助けをしている姿が印象的。

さりげないけど、とても心がこもってる。

自分の今までの友人への接し方を振り返って反省したりする
ザンジバルの夜。

*ウムリさん一家が真心込めて作った貝オブジェ。
左から3番目と右から4番目は私の作品!
82shell.jpg


by ひろこ 
2008/08/02(Sat) | 15.タンザニア | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
マライカゲストハウス
タンザニアはザンジバルのジャンビアーニというトコロに7月28日より滞在中。

ここは有名なパジェビーチから徒歩で1時間位南にあるのですが、
パジェと較べるとまだあまり観光地化されておらず、
人もスレてなくて素朴。

そしてなんといっても私達が今宿泊している「マライカ」が最高なのです!!

このブログでは「日々思うこと」の名の通り、宿の紹介などの「情報」よりは
自分の気持ちを綴っていく考えでいたのですが、あんまりにもいい宿なので
この場を借りて紹介しちゃいます。

宿名:Malaika
今年の7月15日よりオープンしたできたてほやほやの宿。
オーナー:Mr.Haji(ハジさん)
ザンジバルにある日本人経営の宿で12年間働いていた経験あり。
心憎いほど気配りをしてくれます)
お値段:ドミUSD10~(この値段でなんと朝・夕食付!)
お昼も頼めばこの辺の相場にしては破格で作ってくれます。
(とってもおいしい。日本人だけの時は天ぷらや酢の物など日本食もアリ)

ハジ家の家族がまたホスピタリティ溢れていて、
宿全体が良い空気で満たされているので私達はここに20泊することにしました。
P8062388_R.jpg


by ひろこ 
2008/08/01(Fri) | 15.タンザニア | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ザンジバル賛歌
今日は葵さんと竜太君と私達の4人でジャンビアーニの海に繰り出しました。
(葵さん:一緒にイスラエル→エジプトの国境越え。
竜太君:トルコ~中東~アフリカの旅路で何度も再会。
この2人はエジプトのダハブから徒党(?)を組んで旅をしていて、
またしても偶然ザンジバルで同宿になったのです。)

マライカの近所に住んでいる漁師さんの船で沖合いにでて
海の生物観察+シュノーケリング。

プラスチックのおもちゃのようなヒトデ

81hitode.jpg


なにこれ?

キモチワルイです…

81nanikore.jpg


81kishoi.jpg


それにしても海がきれい、風も気持ちいい。
81sea.jpg



ただそれだけで心がパーっと晴れてきます。
人生に必要なものってそんなに多くないな。

気の合う友人と好きな人、自然とおいしい食べ物があれば幸せだ!
今まで結構余計なモロモロを背負い込んでいたかもなぁ~
なんてことを波に揺られながら考えていました。

by ひろこ 
2008/08/01(Fri) | 15.タンザニア | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
 ホームに戻る 
