--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
長峰山
久しぶりの晴れ。
サイクリングしつつ長峰山登山口へひた走る私たち。
今日ならば北アルプスが望めるだろう。

雪に覆われた登山道。アイスキャンディーみたいになった木々。
それを見て「よしよし」と思って更に力強く進む。
画像 039
画像 034



登りながら私はどんどん無心になる。

山頂で北アルプスを眺めながら、「雪が融けたらあの山に登ろう」などと
他愛もない話をしながら、ラーメンを作って竜ちゃんと変わりばんこで食べる。

今日はそんな日曜日。

早くこいこい、春よこい。こんなに春が待ち遠しい年は生まれて初めて。
画像 036












by ひろこ
2010/02/14(Sun) | 信州・安曇野生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
日曜日らしい日曜日。
今日は昨日とは打って変わって良いお天気に恵まれたので、竜ちゃんと
自転車で外へ繰り出しました。

向かった先は前々から気になっていた「田淵行男記念館」。
山の写真やビデオや田淵行男の愛用してたテントやピッケルやらを興味深く
鑑賞してきました。
面白いなと思ったのは写真は白黒が多いのに、時としてカラーよりも鮮烈に脳裏に残ること。
想像力がむくむくと湧いてくる感じでした。

田淵行男記念館から、私達の定番の散歩コース万水川沿いを進むと、
私達の友「くまさん」に偶然出会えたのでそこで1時間ほどお話。

山の写真で想像力を刺激され、くまさんに生きる力をもらった一日でした。

日本昔話の「いいな、いいな~、にんげんっていいなー」の曲を口ずさみつつ家に帰って
きましたとさ。
派手な事柄は全くない日曜日。でも、心が解きほぐされる日曜日でした。


*写真① 田淵行男記念館
100207_1333~010001












*写真②
くまさんから頂いたカレンダー。毎日の月の満ち欠け、日の出日の入り時刻・
月平均気温や降水量、干潮満潮の時刻やその月の夜空に浮かぶ星座などなど気になることが
載っている内容盛りだくさんのカレンダー♪毎日空を見るのが楽しくなりそうです。
100207_1919~010001


2010/02/07(Sun) | 信州・安曇野生活 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
 ホームに戻る 
