--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
9月10日 晩夏~初秋の気配漂う雨飾山へ
今回の雨飾山には友達のChicaちゃんも同行!

P9100004.jpg


P9100006.jpg


女子友と行く山は華やかですね~。
竜ちゃんは両手に花状態のはずですが、いつもと変わらぬポーカーフェイス。


下界はまだまだ暑い日が続きますが、山はそこはかとなく秋の風情が漂っています。
P9100033.jpg



P9100043.jpg


それにしても一年の3/4くらいの時間、山は雪で覆われているというのに、
思い出の中の山に「無雪期」の占める割合はとても大きいです。

「無窮の彼方へ流れゆく時を巡る季節で確かに感じとることができる。
自然とは何と粋なはからいをするのだろうと思います。」
(by「旅をする木」星野道夫)
雨飾山頂でその言葉を思い出し、しみじみ感じ入ってしまいました。
この一瞬一瞬を友達や相方と過ごしていることの有り難さとか、
夏が終わりゆく景色の名残惜しさやせつなさとか、そんな思いに身をまかせるのもまたオツなものです。

帰りは雨飾温泉で汗を流し、道の駅でご飯を食べて無事下山しました。

chicaちゃん、楽しい時間を共に過ごしてくれてありがとう。また一緒に山に登ろうね。

P9100047.jpg




by ひろこ


2011/09/16(Fri) | 妙高・戸隠・雨飾 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
山にまつわるエトセトラ
旅で使用していた100数十泊の夜を共にしたテントのフライの物語です。

以前の職場で結婚祝いとしてテントを頂き、我が家に迎え入れたのがもう5年程前。
以来、本当に色んな環境下で私達を風雨から守ってくれました。
しかし、今年遂にファスナー不調、雨漏りという不具合発生!
山で命を預けるには少々心許無い…
そんなわけで思い切ってフライシートのみ買い替えました。

P9030637_convert_20110929222909.jpg









左が今まで使用したフライ。右が買いたてほやほやフライ。
しかし、古いというだけで思い出のたくさん詰まったフライを捨てるなんてできません。
色々考えた末に山用のスタッフバックを作ることにしました。

型紙をとって、洋裁店でバイアステープを買い、山道具屋で細引きも調達して
あとは空いた時間を見つけては、ひたすらチクチク…(ミシンがないので全て手縫い)
8月後半の週末は台風などで山に行けなかったので、だいぶチクチクしました。

そして出来たのがこれです↓
P9040639_convert_20110929223840.jpg







一度山で使いましたが、かなり役立ちます。
丸底にしたのも正解でした。

まだ生地が余っているので、今度は寝袋を収納できるバックを作ろうと
意気込んでいる今日この頃。
これから夜が長くなるので、気長にチクチクするとします。

by ひろこ




2011/09/09(Fri) | 山にまつわる話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今年の夏山NO.1
8月13~16日にかけて黒部の山旅に行ってきました。
(新穂高温泉~小池新道~弓折岳~双六岳~三俣蓮華
~鷲羽~ワリモ~黒部源流~祖父岳など)

思ったことは色々あれど、つきつめれば「楽しい、幸せ、やっほ~い♪」
ということに集約された4日間でした。

新穂高温泉から笠新道まで一緒に歩いたおじさんは「登山は10年ぶり」で、
キラキラな目をしてこれからの道程を語っていたし、
黒部源流では沢登りのおじさん2人組に「源流コーヒーいかが?」と
ナンパ?され、竜ちゃんと私とおじさんの4人で最高においしいコーヒー
を飲んだし、三俣でまた会いたいと思っていたかわうそ山岳会の会長
にばったり再会したり…

みんな思い思いに山を楽しんでいて、自由で、笑顔で。

登ってきた人にしか分からない山からのご褒美を私もたくさん
受け取って日常生活に戻ることができました。

この山旅で600枚以上の写真を撮影し、一体どの写真を貼り付けて良いか
非常に悩んだため、今回こんな形式で公開することにしました。
*写真をクリックするとpicasaのウェブアルバムが立ち上がります。
興味のある方はどうぞ↓

2011.8.13~16 KUROBE


by ひろこ
2011/09/03(Sat) | 北アルプス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
 ホームに戻る 
