--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
福地山帰りに…
家の近くのなんの変哲もない田んぼでなぜか白鳥がワラワラしてる!
P2110080.jpg

渡りの途中でしょうか?

そういえば今日福地山で見た木にも蕾があったっけ。
もうすぐ春がきます。

by ひろこ
2012/02/18(Sat) | 北アルプス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2012年2月11日 福地山
昨年の裏銀座縦走帰りに立ち寄った福地温泉「昔ばなしの里」で、
そこのスタッフの方に「裏銀座と比べたら散歩みたいなものだけど…」
と控えめに福地山を紹介されて以来、ずっと気になっていた福地山に
登ってきました!

しかもなんとこの日一日福地山貸切でした。(おそらく)
*というのも、私たちが一番最初にトレースをつけたし、下山時も
誰にも会わなかったから。

「青だる」なるもの登山口にありけり。
P2110156.jpg

天気予報も見事に的中!
危険なところもなし。
景色も申し分なし。
P2110052.jpg

鼻歌まじりで進んでいたのですが、憮然平を過ぎた辺りから
雪の量が増えて、一歩を踏み出すのがしんどくなってきました。
P2110065.jpg

第三展望台にてひとやすみ。
…の前に標識を掘り起こします。
P2110058.jpg

練乳天然カキ氷。
食べてから言うのもなんだけど、放射能汚染…大丈夫だろうか?
P2110061.jpg

ここから少し登ってみると…

ヤケ~(焼岳の略)ブラボー!
P2110148.jpg

ヤリ~(槍ヶ岳の略)fantastic!
P2110069.jpg

穂高~~!
P2110145.jpg

Amazing!!
P2110141.jpg


儚く、切なく、美しく、尊く。
いやはやこの国の春夏秋冬の風情と色彩は実にあっぱれであると、
今日もまた感じ入って下山するのでありました。

<登山覚書>
安房トンネル 片道¥750(ETC割引で¥400)
駐車場:福地温泉「昔ばなしの里(石動の湯)」隣の登山者用駐車場
   (無料)
立ち寄り湯:「昔ばなしの里(石動の湯)」¥500(五平餅付き)
こんな風に囲炉裏で五平餅を焼いてくれるのです。美味い!
P2110079.jpg

by ひろこ
2012/02/17(Fri) | 北アルプス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お宝発見!
スーパーの中華食材コーナーにてお宝発見!P2050051.jpg


私たちの大好きな「パクチ~」♪

だけども、1袋たった1.5g…
単価高し。

生でわしゃわしゃ大量に摂取したい!!
1袋丸々使ってトムヤンクンを作ってみたものの、
逆に渇望感が募ったのでした。

by ひろこ
2012/02/11(Sat) | 信州・安曇野生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
本沢温泉 1月28日
この時期の山の写真はいつも少なめ。
私が撮影したのは、なんとこの一枚のみ…
P1280102.jpg
目的地の「本沢温泉」にて。


インナーグローブ+オーバーグローブをした手では細々とした作業が
難しいと思うのですが、みなさんどうしているのでしょう?
私が不器用なだけ?

ちなみ竜ちゃんは私と比べると体感温度が10度くらい違うようだし、
末端もあまり冷えないようで、私よりはもう少し気合を入れて
カメラのシャッターを押してました。

竜ちゃん撮影↓
P1280097.jpg


P1280105.jpg


本沢温泉いい雰囲気のところだったなぁ。
日帰りで訪れてしまいちょっぴり損した気分。
次はテントかついで来てみよう!

by ひろこ
2012/02/09(Thu) | 八ヶ岳系 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
 ホームに戻る 
