fc2ブログ
トマト3つ
今日は大晦日。一年を締める大事な日。
竜ちゃんと私。そしてブエノスで意気投合した同じく山好きの健太郎さんも交えて
大晦日&お正月の買出しへ。
まずはアンヘルモ市場で魚介類。

その次はスーパーで果物や、お酒類、スナック類。

で、トマトだけはスーパーのがあんまり新鮮じゃなかったので屋台で買う。
私達3人は両手にいっぱいの荷物を抱えていて、荷物を道端に置くのも難儀だった
ので屋台のおっちゃんに選んでもらったのをそのままもらって帰ってくる。

よしよし、準備万端!!
…のはずだった。

でも、帰ってきてトマトを見てみると3つの内2つが「これで売り物と言えるのか?」
というようなヒドイ代物だった。残り一つもやけに青い。
トマトの入っているこの黒いビニール袋も曲者だ。
明らかに作為的に選ばれた傷んだトマト…

最初はがっかりした。

そのうち怒りが込み上げてきた。

それから悲しくなった。

この国にこういう人(この屋台のおっちゃん)がいると、いつしか私の心はこの国の
人々を信用しなくなっていくだろう。
そして私の疑惑の心は、この国の人をきっと何かの形で傷つけるのだ。
そして傷つけられた人は…
負の連鎖が生まれてしまう。

泣き寝入りはイヤだったし、あの屋台のおっちゃんに「へっ、うまくやったな」と
思われるのはもっとイヤだった。

私はたった3つ、トータル100円もしないトマトを交換してもらうために、その屋台へ
戻った。負の連鎖がこれ以上広がらないように。

そう願ってはいたけれど、「返品します」と私が言った口調や目に怒りがこもって
しまったのかもしれない。
屋台のおっちゃんがぶつぶつ文句を言っている。
私も思わず日本語で「そもそもこんなモン売ったアンタがいけない!」と怒鳴って
しまった。
こういうマイナスの言葉の応酬は言葉が違っていても、不思議と伝わるものだ。

返品はしてもらったけど、なんだか苦い思いが残ってしまったな。
でも、返しにいったことは間違っていない。
でも、トマトを確認しない私も悪い。

複雑な気持ちで食べた大晦日のトマト。

by ひろこ 
2008/12/31(Wed) | 世界一周中に思ったこと | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
前のページ ホームに戻る  次のページ